京都在住 アートNPO代表さとうひさゑの日々の記録です
by amagasato
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
アート・プランまぜまぜ
日記
天若湖アートプロジェクト
いかだのこと
kameoka!
作品
雨傘文化論
お気に入りブログ
日々。生きる現代文学
加藤わこ三度笠書簡
アーツマネジメントの研究...
Trade mark 日...
京都大学時間雇用職員組合...
アート・プランまぜまぜ
声と風景
天若湖アートプロジェクト
メモ帳
ライフログ
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
環境・エコ
アート・デザイン
画像一覧

大掃除

2006.2.16
 スモールオフィスの大掃除をする。
 8月の天若湖アートプロジェクト以来、整理する気持ちになれずにいた荷物に手をつける。
 ロッカーも整理すれば入るもので、なんとか収まりきった。
 夏につくった入会案内も半分以上残っているので、
春になったら芸術センターやギャラリーに置きに行く日をつくらなきゃ、と思う。
 来年度の計画をそろそろ本格的に練らなければ。
[PR]
# by amagasato | 2006-02-17 01:10

美術が好きなんだ、と思う

2006.2.13
 仕事帰りにスモールオフィスに寄って、2時間ほどまぜまぜの事務をする。
疲れで頭が動かなくて、パサパサした乾いた気持ちになった。
それでも、できることは時間のある時にやらなきゃ、と無理に気持ち奮い立たせながらがんばっていると、今月のまぜまぜ通信に使うつもりのアートカードが目に入った。ポストカードサイズの写真作品。雪の積った真っ白なりんご畑が繊細に撮られている。
ふ~、と肩の力が抜けて、胸に静かで涼しい風が吹いたような気がした。こういう瞬間、やっぱりわたしは、美術が好きなんだと実感する。
[PR]
# by amagasato | 2006-02-14 23:52

スモールオフィス

アート・プランまぜまぜの事務所は京都市市民活動総合センターのスモールオフィスにある。
机1つのブース貸しだが、施設も新しく、管理してるきょうとNPOセンターの運営も開かれていてとても使い勝手が良い。ただ、難点は1年更新(最長3年)で、そのたびに選考委員の前でプレゼンをしなくてはならず、応募者が多ければ落選する可能性も大いにある。
 先日、選定会が行われ、なんとか18年度も居られることになった。3年目。最後の年である。

 さてさて、今日はスモールオフィスの会があった。入居団体がみんな顔をあわせる2ヶ月に1回の会議である。これまでもなんだかんだと提案してきたけれど、またまた、私言い出しっぺになってしまった。スモールオフィスの歓送迎会をするという提案。自分達が出て行くときもあったらいいな、と思うのが動機。
 みんな賛成してくれたし、多分、誰かが言い出すの待ってたんだろうな。
[PR]
# by amagasato | 2006-02-10 00:42

2006年度は・・・

文章をちゃんと書く年にしたいと考えている。
小説と論文両方。
論文の方はNPO5年目の検証をきちんと取り組みたい。


仕事もあと2年は安泰だろうから
[PR]
# by amagasato | 2006-02-08 00:55

ブログ復帰!

「雨傘芸術談義」2ヶ月ぶりにリニューアルして開店しました
まずは最近の活動記録を紹介
 
☆京都府庁旧館で行われた円卓会議の記録。

http://www.pref.kyoto.jp/npo/entaku/entaku4.htm
[PR]
# by amagasato | 2006-02-06 00:24