京都在住 アートNPO代表さとうひさゑの日々の記録です
by amagasato
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
アート・プランまぜまぜ
日記
天若湖アートプロジェクト
いかだのこと
kameoka!
作品
雨傘文化論
お気に入りブログ
日々。生きる現代文学
加藤わこ三度笠書簡
アーツマネジメントの研究...
Trade mark 日...
京都大学時間雇用職員組合...
アート・プランまぜまぜ
声と風景
天若湖アートプロジェクト
メモ帳
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
環境・エコ
アート・デザイン
画像一覧

わたしが脱原発デモに参加した理由


タイムリーな政治的話題のことは、あまり書かないのですが、こんなに危機感をもったこともなかったので、今の気持ちを書きとめておこうと思います。

6/10京都、6/15大阪(関西電力本社前)と大飯原発再稼働反対のデモに2回行きました。
わたしはNPOなど社会的活動をしてきましたが、これまでデモに参加したことはありませんでした。

これまで参加しなかったのにはいくつか理由がありました。
 ・デモをすることで何が変わるか分からない
 ・デモの趣旨とは関係ない看板やのぼりが見受けられる
 ・既成の政治団体の集票活動が裏にあると嫌だから

なにより
わたしには社会問題に向き合うとき「対立を煽る」ことで
解決することを良しとしない。という信条があります。

歴史・社会的背景・個々の事情・科学的な見解・自然環境や地理的条件との関係…
推進派の人にも反対派の人にもそれぞれ
理由はあるのだから、自分の知っている範囲のことだけを
「正」とし、意見の違う人を「悪」として攻撃するのをわたしは好みません。
そういう行動をとると自分の弱点も認めれなくなるからです。

福島第一原発の事故が起きて、原発の安全神話が
本当に「嘘」だったことを知りました。
薄々感じてはいましたが、想像以上でした。

今現在原発が1基も動いていない状態で<短期的なコスト高>
※この計算がほんとかどうかわかりませんが・・・
であっても停電もおこらないし、電車も止まらないし、生活できている。
電力需給側からのアナウンスでさえ、大飯原発2基動かせば、
盛夏も乗り切れるらしいです。
 それなのに問題の多い原発を日本に54基もつくったなんて、意志決定が
狂っていたとしか思えない。

日本での原発ゼロの生活を
わたしは今、
実感を以て語ることができます。

わたしは、6/8の野田首相の国民に向けた会見を聞き、
心底腹が立ちました。
「狂った安全神話」を是が非でも続けるため、
都合の悪い意見を退けるため、
無能を装った態度に見受けられました。

わたしは野田首相の言葉に「納得していない」という
意志表示がしたい。
と1人の国民として思いました。

狂った安全神話を作り出した狂った意思決定を良しとすることをここで断ちたい。

デモのほかにも方法はあるのかもしれないけど
SNSで主張したり、親しい人に愚痴るより、まず
自分の生身の身体で示したいという衝動にかられました。

それがわたしの思いです。
[PR]
by amagasato | 2012-06-16 20:32 | 日記